ザクザク貯まる楽天ポイント!貯め方のコツを紹介

前回の記事では、ポイント投資について考察し、そのうち楽天ポイント投資がおすすめと紹介しました。今回の記事では、楽天ポイントの貯め方について紹介します。
楽天市場を利用する利点はポイント還元率の高さにあると言えますが、貯め方のコツを知ってる人と知らない人では獲得ポイントが何倍も違ってきます。一度の買い物では、それほど差はありませんが、積み重ねて、年単位で見ると、とても無視できない差ができているので、ぜひ読んでみてください。

SPU特典を上手に活用しよう!

楽天ポイントの獲得を増やすには、SPUを攻略することが一番の近道です。

SPUとは「スーパーポイントアッププログラム」の略語で、楽天の様々なサービスに登録して利用することで、ポイントの倍率を上げていくというプログラムです。
楽天は、インターネットショッピングモールである楽天市場をはじめ、銀行、証券、携帯キャリア、電気、ガス、電子マネー、クレジットカードなどなど、本当にたくさんのサービスを展開しており、楽天のみで生活に必要なものを賄うことも可能と言えます。
日常生活に必要なものを楽天で揃えてしまう経済行動を指す「楽天経済圏」という言葉もあるくらいです。

それらを楽天にすることで、買い物の際に付与されるポイントの倍率が上がっていくという仕組みです。

SPU対象の楽天グループのサービス16項目

SPU対象サービス倍率達成条件
楽天会員1倍全ての会員が対象
楽天モバイル1倍通話プランの月額基本料支払い
楽天ひかり1倍楽天ひかりの対象プラン契約
楽天カード2倍楽天市場での支払いに指定
楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカード2倍楽天市場での支払いに指定(通常カードに+2倍上乗せ)
楽天銀行+楽天カード1倍楽天銀行の口座から楽天カードの引き落とし
楽天の保険+楽天カード1倍楽天の保険の保険料を楽天カードで支払い
楽天でんき0.5倍楽天でんきに加入
楽天証券1倍月一回500円以上のポイント投資(投資信託)
楽天トラベル1倍楽天トラブルの対象サービスを1回で5,000円以上予約と利用
楽天市場アプリ0.5倍楽天市場アプリを使って買い物をする
楽天ブックス0.5倍月1回楽天ブックスで1,000円以上の対象を購入
楽天Kobo0.5倍月1回、1,000円以上の電子書籍を購入
楽天Pasha0.5倍とくダネ対象商品の購入とレシート申請で合計100ポイント以上獲得
Rakuten Fahionアプリ0.5倍月に1回アプリで購入
楽天テレビ、NBA楽天1倍「Rakuten パリーグ Special」「NBA Rakuten」いずれかに加入
楽天ビューティ1倍月1回3,000円以上のサービス利用

2021年1月時点では上記のようになっています。(追記:2021年2月1日から「NBA Rakuten」が対象外になり、「Rakuten パリーグ Special」への加入のみが条件になります。4月1日から楽天ゴールドカードの利用特典ポイントを+4倍から+2倍に引き下げれます。)
SPU対象のサービスや倍率は結構頻繁に改訂されます。最新情報は楽天SPUオフィシャルページでご確認ください。

これらの達成条件をクリアした分だけ、ポイント倍率が上がり、楽天市場での買い物の際にポイントが加算されます。
全ての達成条件をクリアした場合、16倍になります。例えば、10,000円の支払いで1,600ポイント付与されることになります。これはかなりすごい数字と言えますね。銀行の普通預金や定期預金ではこんなに利息はつきません。

達成したいSPU対象サービス

上記に挙げた達成条件を全てクリアするのが一番お得なわけですが、現実的に全ての達成条件をクリアすることは難しいです。私も全てはクリアできていません。野球はひいきしているチームがセリーグなので、DAZNに加入してますし、今のご時世、コロナ禍で旅行にも行けません。

一方、簡単に達成できるものもあるので、やっておいて方がいい対象サービスを紹介します。それらを達成するだけでも+6.5倍となります。

楽天会員

これは楽天会員になるだけです。楽天市場で買い物するなら楽天会員の登録が必要なため、無条件でクリアできます。楽天市場での基本ポイント還元率と言えます。

楽天モバイル

格安SIMのひとつである楽天モバイル。先着300万名までプラン料金2,980円が1年間無料。1年経過後もお得なのは変わりなく、気に入らなければ無条件で解約できる。さらにスマホ本体もポイント還元キャンペーンにより、実質無料で手に入れることもできます。
もっといえば、楽天回線エリア内ならデータ無制限で使用でき、Rakuten Linkというアプリから電話すれば、通話料も無料。つまり、1年間は実質無料なので2台目のサブ機として使用する人も多いようです。
私も最近、LINEモバイルから楽天モバイルに切り替えました。電話が使ってみて、つながらないとか音声が聞き取りにくいとかもないですし、データ通信速度も問題なく、特に不都合は感じられません。

ひとつイマイチだと思ったのが、購入した後のサポートが雑な点です。テザリングで突然インターネットにつながらくなり、その件で一度チャットサポートに問い合わせてみたのですが、回答は遅いし、遅いわりに回答内容も定型文で期待したものとは違いました。(楽天は昔から割とそういうところがあるイメージがあります。)

楽天カード

楽天のクレジットカードです。今なら7,000ポイントプレゼントとか、楽天カードマンのCMでおなじみですね。楽天カードを作ることで通常は5,000ポイント、不定期で開催するキャンペーンでは7,000ポイントになったり、8,000ポイントになったります。
楽天カードで支払うだけでポイントが+2倍となるので、持っていないようであれば、年会費も無料なので、ぜひ作りましょう。

さらにプレミアムカードにグレードを上げれば、ポイントはさらに+2倍、合計+4倍となります。ただ、カード年会費が必要となり、プレミアムカードは11,000円となります。
注意点として、プレミアムカード分の+2倍について獲得ポイントに上限があり、プレミアムカードなら15,000ポイントになります。さらにプレミアムカードは空港ラウンジの利用料が無料になるなどの特典もついてきます。
カードのグレードアップについては最初から無理して行う必要はありません。年会費分を余裕でペイできると確認できてからグレードアップするのが良いでしょう。

ゴールドカードもポイント合計4倍特典がありますが、2021/4/1から対象から外れることになりました。通常カードと同じ+2倍となります。これは残念。

楽天銀行+楽天カード

楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行とする。それだけで、SPU倍率が+1倍となります。この次の楽天証券を開設し、マネーブリッジという設定をすることで、預金金利が上がります(2021年1月時点では1%)。金利はメガバンクより断然高いので、開設していて損はない銀行口座です。

楽天証券

楽天証券の口座を開設し、月々500円以上を問うすることで、SPU倍率が+1倍となります。ポイント投資は、期間限定ポイントでの投資はできず、あくまで通常ポイントを使用することになります。残ポイントが毎月の積み立て額より少ない場合は、足りない分を楽天銀行の引き落としや、楽天カードから支払うことになります。
私も毎月1,000ポイント、投資信託に回して運用しています。

楽天市場アプリ

スマホに楽天市場アプリをインストールし、楽天市場アプリを経由して買い物したら+0.5倍となります。パソコンから購入するとこのポイントは付与されないので、必ずスマホに入れた楽天市場アプリから購入しましょう。
パソコンの大画面で買い物したい場合は、お気に入り登録や買い物かごに入れるまでとし、購入はスマホのアプリから決済するようにします。
ものすごくめんどくさいですが、仕方ないです。

できれば達成したいSPU対象サービス

以降は、できれば達成したいSPU対象サービスを紹介しています。無理に達成する必要はありませんが、今利用しているサービスと比較してみて、良い方を選べば良いと思います。

楽天でんき

電力の小売全面自由化(電力自由化)がはじまり電気の購入先を自由に選択できるようになりました。購入先の選択肢が増えたことで様々な料金プランを選択できるようになりました。
数ある電気販売事業者の中でも楽天でんきはお得な部類に入るかと思います。自分にあった料金プランを選ぶことで、年間数万円程度の節約になることも珍しくなく、見直すだけでも価値があります。

楽天ブックス

月1回楽天ブックスで1,000円以上の対象商品を購入すれば、+0.5倍となります。ポイント倍率アップの他に、ここから購入すると通常ポイントやSPUポイントもつくため、定読誌がある場合は楽天ブックスからの購入を検討してみると良いでしょう。

Rakuten Fashoinアプリ

Rakuten Fashionアプリから月1回購入すると、+0.5倍となります。大手ファッションブランドも多く集まっているため、大抵、欲しいものは見つかると思います。

楽天ビューティ

楽天ビューティからサロンや美容室を予約し、3,000円以上の施術を受けると、+1倍となります。今どきはヘアカットも電話ではなくインターネットから予約するのが主流です。
楽天ビューティも女性用のサロンや美容院だけでなく、男性用の店もたくさん対応してます。私も前まではHOT PEPPER Beautyから予約してPontaポイントを貯めてましたが、楽天ビューティから予約するようにしました。

クーボンやキャンペーンを組み合わせることで更にお得に!

楽天のサイトを見ているとクーボンやキャンペーンの記載が目立つと思います。クーボンを使わないと値引きされない、キャンペーンに事前登録しないと適用されないなど、はっきりいってめちゃくちゃ面倒です。
私もこれが嫌で楽天はやめて、Amazonで買うようになりました。ただ、それらを組み合わせると、やはりかなりお得になるため、最近は楽天から購入するようになりました。

面倒ですが、クーボンが配布されてないか、キャンペーンの登録漏れはないか、確認する癖をつけると良いです。そのうち慣れます。

イベントを狙えば最強!

楽天は各種シーズンイベントをよく開催しています。それらの開催に合わせ、SPUポイント倍率も上げておき、クーボンやキャンペーンを適用し、まとめ買いすれば、かなりすごいことになります。

楽天スーパーセール

3ヶ月に1回のペースで開催される楽天スーパーセール。開催月は3の倍数月、つまり、3月、6月、9月、12月の年4回です。セール中は、ショップオリジナルのポイントアップキャンペーンやクーボン配布などもあり、最大44%のポイント倍率になります。
税込み1,000円以上の買い物をする購入ショップ数が増えるほどポイント付与倍率がアップし、最大10ショップで購入した場合、ポイント付与倍率が+9%になります。

毎月1日、5日、10日、15日、18日、20日、25日、30日はお得

毎月1日はワンダフルデー、18日は市場の日、5の倍数の5と0がつく日、これらの日に買うとポイント倍率が上がります。特に毎月1日のワンダフルデーは、エントリーで3倍、リピート購入で2倍となるため、消耗品や日用品などを計画的に買い足すのが良いでしょう。

他にも、お買い物マラソンがあったり、野球の楽天イーグルス、サッカーのヴィッセル神戸、FCバルセロナが勝利した翌日は、勝利チーム数に応じて1倍~3倍になるなどのイベントがあります。

まとめ

ここまでポイントの貯め方をたくさん紹介してきましたが、正直、これら全てを網羅するのは無理があります。毎日お得情報をチェックするなど、がんばればできなくもありませんが、多くのイベントが組合わさった日は、商品自体が売り切れになっていることもよくあります。

また、期間限定ポイントはすぐに期限切れになるため、全ての条件が揃うのを待っていたら、ポイント失効となってしまいます。そのため、ある程度の条件が揃ったところで、欲しいもの、必要なものを購入すれば良いと思います。

この辺を意識するかしないかでも、年間あたりの獲得ポイントは万単位で変わることもめずらしくありません。この貯めたポイントをポイント投資にまわして増やすことができれば、お小遣い稼ぎの枠を超えてきます。

最後に意識した方が良いことをまとめておきます。

  • 楽天スーパーセール、楽天マラソンの期間に購入
  • SPUの底上げ
  • 5と0のつく日に購入
  • 毎月1日、18日に購入
  • 期間限定ポイントはすばやく使う、余りそうなら楽天ペイで